野菜で作るコンソメ

肉や魚を使わないで作るコンソメで、野菜のうまみを堪能できます。

たまねぎは上質で癖の無いものを、そして野菜は切り方が大切。
野菜全部に火がはいるので、平均的に旨味が出るようにしなければいけません。ジャガイモは形が崩れやすいので厚めに、にんじんは薄めに切るといった感じです。

まずジャガイモは皮を剥いて、1センチの小口切りにします。たまねぎはジャガイモの半分の厚さに縦に切ります。にんじんは皮を剥いて、たまねぎより薄めの半月形か、イチョウ形にきります。セロリはたまねぎと同じ厚さの小口切りにします。じゃがいも、にんじんは10分ほど水にさらします。セロリとたまねぎはさっと洗って水気をきるだけです。

ホウロウ鍋にこれらの野菜を入れ、野菜の2センチ上ぐらいまで水を入れます。塩と昆布、干ししいたけ、梅干の種、白コショウ、ローリエを入れ中火で火にかけます。

煮立ったら火力を半分ほどに下げ、20分間煮ます。昆布を引き上げさらに20分煮ましょう。
火を止めてすぐに紙タオルをしいたこし器で静かにこします。別の鍋に移して煮立たないように弱火にかけ、塩で味を調えて完成です。

炊き出しのコツは、鍋を直接火にかけられるホウロウかステンレス製の鍋にするのが良いです。また直火の場合は火加減が重要。
残った野菜は熱いうちにドレッシングであえてサラダにしたり、カレーやシチューに加えたりするのも良いですね。

posted by わかまる | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康系レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック