美味しさそのまま冷凍するコツ

カレーを冷凍

残り物のカレーをおいしく冷凍するには、ジャガイモとニンジンを取り除いて、残りの肉とタマネギを残したルーを冷凍するのです。

同じ野菜でもタマネギやキノコ類も冷凍できますが、ジャガイモと任じは冷凍するとスカスカになってしまいます。

これはシチューを冷凍するときにもいえます。

ハンバーグを冷凍

ハンバーグは作るのが面倒で、一度にたくさん作って冷凍できれば大変便利ですが、その場合生のまま冷凍するより焼いてから冷凍するのが良いです。

後で食べるときはレンジでチンすればいいだけだし、おいしく食べれます。
解凍したものをすぐ焼くと、外側と内側の温度差から均一に熱が通りません。
表面が焦げて中は生なんてことに。

ハンバーグは両面を焼いて、冷ましてから冷凍用ポリ袋に入れて冷凍しておきましょう。

コロッケの冷凍

コロッケもハンバーグ同様作るのに手間がかかるので、たくさん作って冷凍保存が賢い方法です。

ジャガイモも冷凍するとすかすかになってしまいますが、マッシュしてあれば大丈夫です。
ただし作るときに注意が必要です。

コロッケは揚げたてが一番なので、タネを生のまま冷凍するのが鉄則です。
冷凍する分は、あとで火が通りやすいように小さめに作っておくのがコツです。

サンドイッチを冷凍

サンドイッチを冷凍するときは、レタスやトマトなどの生野菜を必ずぬいて冷凍しましょう。

生野菜を冷凍すると水が出てきます。
野菜の味は当然抜け落ちるし、サンドイッチ全体がべちゃっとして不味くなってしまいます。

ただしツナサラダやポテトサラダなどに入っているキュウリやタマネギは、塩もみして完全に水切りしてあるので冷凍はOKです。

この記事へのコメント
わかまるさん、こんにちは。
冷凍するときの、いろんな裏技を教えてくださり、ありがとうございました。
我が家は、じゃがいもが大好きで、カレーにもタップリ入れます。冷凍するときは、ジャガイモとニンジンは取り除いてから、冷凍したほうが、いいんですね。
なるほどと思いました。参考になる情報を、ありがとうございました。また、私のサイトに遊びにきてくださいね。
Posted by sunrise at 2007年06月25日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック