マヨネーズ徹底活用術

マヨネーズは野菜や肉、魚などなんにでも合う調味料ですが、マヨネーズの使い道は色々とあります。
炒め油に使えば風味の効いた面白い味になりますし、肉や魚の衣にもなりますし、デザートにも使えます。
今回はマヨネーズのおいしい使い方を紹介したいと思います。

マヨネーズのスクランブルエッグ

いつものスクランブルエッグを、バターの代わりにマヨネーズを使って作ってみましょう。
フライパンを軽く温めて、マヨネーズを1、2センチほど入れます。
すぐに溶け出すので、溶いた卵を流し込みます。
軽く炒めて味付けはコショウだけで。
バターで作るよりも柔らかく、生クリームを入れたみたいにコクのある深い味わいになります。

イカのマヨネーズ炒め

食べやすい大きさに切ったイカ一杯に、イカのほぼ半分くらいの量のマヨネーズを絡めておきます。
キャベツをイカと同じくらいの量をざく切りにしておきます。
フライパンにイカを並べて弱火にかけ、両面を良く焼き、色が付いてきたら野菜も入れて炒めます。
仕上げにマヨネーズを大さじ1杯とコショウを入れて、味を調えたら完成です。
イカの代わりにトリのモモ肉を使ってもおいしいですよ。

マヨネーズカツ

カツ用肉の両面にマヨネーズを塗って、両面にパン粉をまぶします。
後はいつもどおりに揚げるだけ。
そのままたべてもおいしいですが、醤油をちょっとかけると違った味が楽しめます。
マヨネーズに酸味がある分、酸味のあるソースより、醤油のほうが合うようです。

サバのマヨネーズ煮

サバの味噌煮の味噌の代わりにマヨネーズを入れてみましょう。
魚の臭みが無くなるうえに、マヨネーズの酸味のおかげで、さっぱりとした味になります。
白ワインやビールのおつまみにも最高です。

イカのマヨ辛

イカの塩辛は塩をまぶして一晩おく必要がありますが、マヨ辛はワタに塩してから15分間冷蔵庫に入れておけばOKです。
その間にイカの胴と足を食べやすい大きさに切り、冷蔵庫から出したワタと一緒にマヨネーズと混ぜ合わせ、隠し味に醤油を少し足せば完成です。
塩辛独特の生臭い臭いも消えますし、塩辛よりもマイルドな味になります。
おつまみに最適!

デザートオムレツ

卵を3個用意して、ボウルの中で卵黄、マヨネーズ、レモン汁少々をクリーム状になるまで良く混ぜます。
卵の白身はかたい角が立つまで泡立ててから、卵黄クリームとあわせます。
フライパンにバターを溶かして弱火でオムレツを焼いていきます。
底がキツネ色に焼けたら中火のグリルでオムレツの表面が色づくまで焼いていきます。
グリルから取り出して粉砂糖をかけ、ジャムとサワークリームを大さじ1杯ずつのせたら完成です。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

コラボ&誕生日占い♪
Excerpt: 三連休のド真ん中、お暇やったらやってみて〜♪
Weblog: mikagebox〜御影箱
Tracked: 2007-07-16 06:11

稲の花
Excerpt: 稲の花が咲いてました。朝早くには、殻の部分がもっと咲いてます。先月、リンクしていただいたマヨネーズ料理豚カツとスクランブルエッグを試しました。最近血圧が下88〜上138になってきた。9月には刈入れだが..
Weblog: 中年男もダイエット
Tracked: 2007-08-07 12:35

五目卵
Excerpt: 具たくさんの卵焼きです。 中に入れる野菜もいっしょに電子レンジで加熱してしまうので、まったくの手間なしです。こげつく心配もありませんし、型に入れて作るので、形もきれい!冷めてもおいしいのでお弁当にぴ..
Weblog: 電子レンジ de 簡単レシピ
Tracked: 2008-04-23 10:45