美味しいおにぎりの握り方+α

熱いうちにご飯を握る

おにぎりは手にもつときは崩れず、口に入れたときにふわっとほぐれるのが理想的です。
そのためにはご飯は熱いうちに握るのがコツです。
またご飯は冷めると締まるので、固く握り過ぎないように注意。

おにぎりは直接手で握る

手にご飯が付かないように、水をつけて握っていると思いますが、
水を付けすぎるとおにぎりがべたついてしまうので、ほどほどにしておきましょう。

おかかには梅醤油

おかかに醤油をかけたものをおにぎりに入れるときは、醤油を梅醤油にすると一段と美味しくなります。
梅醤油は醤油、酒、みりんの中に、梅肉を入れて煮立て、それを混ぜたものです。
梅醤油とおかかをご飯に混ぜて作っても美味しいです。

焼きおにぎりは醤油派?味噌派?

焼きおにぎりには醤油という人が多いと思いますが、味噌とネギのみじん切りをあえたものをおにぎりに塗っても美味しいですよ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51819864

この記事へのトラックバック

果肉入りチューハイ 旬果絞り「爽感」クラッシュレモン、長い名前だなあ
Excerpt: 普段、こういうお酒はあまり飲まないですボクは。 こういうお酒というのは、缶チューハイのことです。ビールよりもアルコーがもしっかり入っているので、したたかに酔うのだけれど、お酒じゃない、という印象だ..
Weblog: 家庭菜園発おつまみ行
Tracked: 2007-08-19 21:29